Shibuya Argus 探偵 渋谷アーガス
調査メニュー
クレジットカードでのお支払い

身元調査 探偵事務所アーガス

あらゆる面について調査

■身元を調べる絶対の自信

探偵事務所渋谷アーガスは、対象者について素行・身元・生活状況・資産の状況、健康状態、交友関係、勤務先や近所での評判や風評等、あらゆる面について調べます。

知り合って間もない信頼関係の浅い人物の身元や、離れて暮らす子供や恋人の身元、入社前後の社員等の身元、素行や生活状況を調べることで、様々な疑念・疑問を解決します。

身元の基本情報

①「氏名」「住所」「生年月日」
探偵事務所渋谷アーガスで調べた結果、明らかになるものに、まず「氏名」「住所」「生年月日」という人の基本情報(身元)と言うべきものが挙げられます。「対象者の家族構成」を知ることもその人を知る上では重要と言えるでしょう。

②「職業・勤務先」
一昔前なら一流の大企業に勤めているなど職業そのものが重要視されていたと思います。終身雇用制もなくなりこの不景気の中、どんな職業についていれば安心というものはありませんが、少なくともある程度の判断の基準にはなるでしょう。対象者が勤める会社がどんな企業でどんな状況にあるのかといったことを知るのも重要であるかもしれません。

身元調査で判明する情報

①「婚姻歴」「離婚歴」
結婚している、もしくはしたのちに離婚をしたことがあるかどうかです。それで他人のことをとやかく言う必要はないかと思いますが、自身の交際相手のことになれば別問題といえるのではないでしょうか。もし相手の現在に婚姻関係の事実があれば日本では重婚は法律違反ですから、お付き合いしている人とは少なくとも不倫関係、最悪の場合は結婚詐欺である可能性があります。離婚歴のある人はバツ1だとかバツ2だという言い方もされますが、以前ほど離婚に抵抗を感じる人が少なくなったとは言え、離婚回数が多い人が相手であるほど自身もそれだけ離婚リスクを負うと考えられるかもしれません。

②「借金」
消費者金融などで借金があるかないか、金額がいくらなのかを調べます。消費者金融で借りてしまう人で50万以上の借入があると、その人は自転車操業状態になるとの意見もあります。慢性的な借金状態に陥っている人、特に闇金に手を出してしまっている人は非常に危険な状況にあり、そのような人と交際すると行方をくらまされたり思わぬとばっちりを食らう可能性は否定できないでしょう。

③「異性関係」「ギャンブル」「酒癖」
対象者やその家族についての聞き込みを行うことで評判が得られます。
身を滅ぼすものとして良く挙げられるものに「異性」「ギャンブル」「酒癖」などがあります。
この3つは要注意です。ある人が身を滅ぼすということは、極論すればその人と結婚した人も道連れにされるということです。
異性関係にだらしない人は、不倫や異性トラブルを起こしたり、結婚相手や子供を何度も苦しめてしまうことが多いはずです。ギャンブルは勝っていればよい、負けたらダメというものでもないですが、ギャンブルにはまる人は人生働かずに楽をして行きたいと考える傾向があるとも言われます。また、勝てないのにいつまでもやめられない人は借金をしていたり、いずれ借金をする可能性が高いと言えます。
酒を楽しく上手に飲める人はいいですが、酒癖の悪い人は泥酔して大きな失敗をたびたび犯したり、粗暴になったり、最悪アルコール中毒にも繋がります。
また、これらは全て浪費にもつながります。浪費癖のある人は生活資金を食い潰していくためいずれ家庭生活を破綻させるおそれもあります。ちなみに浪費癖や酒癖の悪さは離婚理由の上位にも挙げられています。

④「宗教・思想」
それ以外にも注意すべきは「宗教・思想」などでしょう。カルト宗教や、高額なお布施のある宗教、商品を売りつけたり勧誘ノルマのある悪質な宗教に関わっている人も存在しますが、これらは問題外です。
基本的に信仰心が薄いと思われる日本人ですが、相手の信仰する宗教が後々重荷になってしまうなんてことも考えられます。

⑤「反社会的勢力」
さらに「反社会的勢力」と関わっていないかどうかも気になるはずです。属しているなどというのは問題外です。法律や条例によりますます反社会的勢力に属すと通常の生活すら送れなくなってきています。
物騒な事件を起こす人物は、反社会的勢力と関わりがあったり付き合いのある人物が起こしたものも多いです。

⑥「素行」
評判は通常のプロフィールからは得られない情報ですが、聞き込みで入手したものは情報提供者の主観が入る部分があるため、100%鵜呑みにするわけではなく参考程度に留めておいた方がよい情報も中には存在します。また、身元調査による尾行にて対象者の行動そのものを調べることによって確認できることもあります。比較すると探偵事務所渋谷アーガススタッフが自らの目で確認している分、より確実な情報と言えるでしょう。通勤・退勤の様子やプライベートの行動、特に交友関係や立ち寄り場所などを知ることができたり、例えば異性関係が派手だとかギャンブル・酒関係、怪しげな場所に立ち入っているなどの評判の裏付けにも役立つはずです。

■身元調査の有効性

探偵事務所の身元調査の結果、得た情報が最も有益になるケースは、やはり「対象者との結婚を考えている」ケースではないでしょうか。

上記の事柄は、殊更に不安をあおっているわけではないのですが、他人事と思わず自身に当てはめてみると、やはり心配になってくると言うものです。
「自分は大丈夫、人を見る目がある」と思っていても後悔先に立たずにならないように、もしもお悩みや迷いがおありでしたら、一度、身元調査について探偵事務所渋谷アーガスにご相談下さい。

※差別に関するご相談やご依頼は、探偵事務所渋谷アーガスではお受けすることはできません。

身元調査

身元調査

■身元を調べて対象人物の素性を特定

身元調査とは、特定人物の現住所や勤務先、更には実家や親族の居住先などをお調べすることです。
対象者を調べるに至るだけの情報や資料が少ない場合に初期段階としてまず身元(素性)を調べます。

たとえば「結婚したい」と子供が連れてきた交際相手について殆ど何も教えてくれないので身元を調べて親元の状況を知りたいとか、賃貸契約する相手の身元を確認しておきたい状況などが当てはまります。
身元を知ることは、人の最も根本的な情報を知ることと言ってよいでしょう。
更に損害賠償を請求するにあたって、尾行で判明した浮気相手や愛人について名前、居住地といった身元や生活環境の実態を把握したい、ストーカーや嫌がらせをした犯人の身元を特定したいケースなども当てはまります。

民事訴訟においては、相手方の身元を確定していなければ、相手方を訴えることができません。
民事訴訟では相手方に訴状を送るという手続きがありますので、相手方の氏名・住所を特定すること(身元調査)が必要になるのです。また、ストーカー被害を警察に訴える際にも、ストーカーがどこの誰なのか?つまり相手方の身元を特定しているかどうかが重要になります。

この身元調査では携帯電話番号や車両ナンバーしか知らないという些細な情報からでも調べられますので、探偵事務所渋谷アーガスにご相談時にはお持ちの情報をご提供ください。

※情報量によって身元判明の料金や期日に幅がでます。
※また、身元を調べた結果を違法に用いることや悪用することが判明した場合、差別に関して身元を調べる場合はご依頼をお受けすることはできませんので御了承下さい。

このページは身元調査の経験豊富な探偵事務所のウェブサイトです。


主な活躍地域
ページのTOPに戻る