Shibuya Argus 探偵 渋谷アーガス
調査メニュー
クレジットカードでのお支払い

勤務先調査とは


通勤中のイメージ

「勤務先調査」とは対象者の勤務先を調べる調査で近年、弁護士からの依頼も含め依頼数が増加傾向にあります。

勤務先調査は、単に勤務先の会社名を特定するだけではなく、会社の住所・電話番号、また、必要に応じて勤務先における役職や業務内容、そして人間関係、さらには現在の勤務先だけでなく、過去の勤務先の調査なども含めて調査を依頼することが可能となっています。


勤務先調査の目的とは


勤務先調査を行う主な目的は、債務の請求、給与の差し押さえ、裁判の訴状や内容証明郵便などの送付のためで、相手方の勤務先の情報は非常に有効な情報となっています


勤務先調査が増加している背景として、養育費の請求が挙げられます。

近年、離婚するカップルの増加に伴い、元配偶者による養育費の支払いが滞る問題に直面している人も多いといいます。そのため、元配偶者への養育費支払いの請求を目的として、弁護士などへ相談するケースも増えているなか、元配偶者が離婚当時の勤務先から転職してしまっており、連絡先もわからない場合に養育費請求を行うには、現在の勤務先を特定するために勤務先調査が必要となります。


また、浮気相手への慰謝料を請求したり、トラブルを起こした相手への慰謝料を請求したりする際など、債務者と連絡が取れない場合や、支払いに応じてくれない場合などにおいても、勤務先調査によって勤務先を特定することで、給与の差し押さえによる手段も含め、債務を請求しやすくなり勤務先調査が役に立つのです。


その他、転職した元社員が退職時に社内の情報を持ち逃げしていたり、現社員の引き抜き工作をおこなっていたりなど、会社に損害を与えているとして、企業が転職者の転職後の勤務先を調査するケースもあります。

また、交際相手が勤務先を教えてくれない、または偽っている可能性があるため、本当の勤務先や役職などを知っておきたい、などというケースも勤務先調査を依頼することで、解決いたします。

なお、当所ではストーカーなどの犯罪行為を目的とした勤務先調査は、一切お断りしておりますので、ご了承下さい。


勤務先調査の方法


勤務先調査は、主に「尾行調査」と「情報収集による調査」によって行います。いずれの方法を選択頂いたとしても、結果判明後は調査報告書を作成してご報告致しますが、調査に必要なものや料金体系などが異なります。それぞれ特徴をみていきましょう。


尾行調査による勤務先調査の特徴


尾行調査は、調査対象者の現自宅住所が判明しており、顔写真などにより調査員が対象者本人を特定できる場合に行うことができる調査方法です。

調査対象者が会社勤務で、およその通勤時間がわかっていれば、短時間で調査を終えることができます。また、料金体系も時間料金制となっているため、調査日のご指定時間に対象者が勤務先へ向かえば、調査依頼に必要となる料金も低額に抑えられます。


一見、専門家に依頼しなくても、簡単に勤務先を調べられそうに感じますが、素人による尾行は相手にバレてしまう可能性が高まり、勤務先を調べていることを知られるとトラブルになるケースも多いようです。安全のためにも、知らない間に法を犯してしまわないためにも、専門家に調査を依頼されることをおすすめいたします。


情報収集調査による勤務先調査の特徴


情報収集調査は、対象者の氏名・住所・生年月日などの情報をもとに調査を行います。対象者が企業に正社員で勤務している場合は、詳しく調査をすることができるケースが多いいっぽうで、アルバイトやパート、水商売などの場合は、勤務先の判明が難しく、調査期間も1週間程度かかります。


そのため、情報収集調査は、顔写真がないなど調査員が本人を特定できず尾行が不可能な場合などを中心に行われます。

情報収集調査は、料金は着手金+成功報酬制となっており、調査によって勤務先が判明できなかった場合は、着手金のお支払いのみとなります。

情報収集による勤務先調査は、対象者が企業の正社員であっても、調査日直前で勤務先を退職してしまっているケースなど、収集したデータの情報による勤務先と実際の勤務先とが異なる可能性もあるので、注意が必要です。


まずはお問合せを


通勤中のイメージ

勤務先調査の必要性を感じたら、まずはフリーダイヤルもしくはメールフォームにてお問合せ下さい。(この段階では詳しい個人情報は必要ありません。)

ご相談内容やお知りになりたい情報などをお伺いし、現時点で得られている情報に基づいて、最も適した勤務先調査の方法や必要となる調査日数、そしてお見積りについて、丁寧に説明をさせていただきます。


電話やメールでのご相談を通して、ご依頼者様が勤務先調査のご依頼を具体的にお考えになられましたら、日程をご調整のうえ事務所へ足をお運びください。調査における詳細のスケジュールや、具体的な調査内容のご説明、そして詳細お見積りなど、さらに詳しいご説明のうえ、ご納得いただけるようでしたら、勤務先調査のご依頼へとお進みください。

このページは勤務先調査の実績豊富な探偵事務所のホームページです。


主な活躍地域



ページのTOPに戻る
アーガス東京探偵事務所アーガス探偵事務所アーガス千葉身元調査 | 探偵 | 探偵埼玉