恋人が浮気しているか気になってしまう男性は多いでしょう。
相手が浮気しているかどうかは証拠を掴むまで断定はできませんが、人生経験や性格は顔にある程度出てしまう現実があります。
異性関係がまったくない女性と男遊びが好きな女性とでは、やはり顔つきが違うことが少なくありません。
顔は男の履歴書と言われますが、これは女にも言えることです。
特に年齢を重ねている女性ほど、顔に人生経験や性格が表れてしまうと考えて良いでしょう。
人間は自分で自分の表情を確認することは難しいですが、自分以外の人の表情は客観的に捉えることができます。
付き合っているパートナーに対して、なんとなく怪しいと感じたときは、その予測が当たっている可能性は高いのです。
初対面で浮気の勘が当たる
この女は浮気しているのではないかと直感を覚えたとき、その勘は意外と当たっています。
人間は相手を判断するときに、表情や声を無意識のうちに精査しています。
もちろん言葉遣いも大切な要素ですが、それに匹敵するくらい表情や声で判断する部分が大きいわけです。
人は無意識のうちに相手の顔を見て、善人か悪人か判断していることがあります。
見た目だけで判断するのはよくありませんが、初対面のときは見た目以外に情報はないのです。
内面的な良さは付き合っていく過程で見えてくるもので、最初は見た目が重視になります。
初対面で相手の印象の7~8割は決定すると言われていますが、これも見た目から判断している証拠です。
付き合っている彼女が浮気しているのではと感じたときは、直感が当たっていたというケースは少なくありません。
浮気をする人の挙動不審な表情
浮気を始めた女性の言動は、挙動不審になってくることが多いです。
普通は浮気をすれば後ろめたさを感じますから、それが表情に出てしまうわけです。
当の本人は浮気がバレないように必死ですから、そこが男性に伝わってしまうケースがあります。
何かを隠そうとすると、人の言動には不自然さが表れてきます。
毎日一緒にいるパートナーなら、僅かな違和感を察することがあるはずです。
以前と何か違うなと感じたら、浮気をしている可能性があります。
探偵事務所では浮気調査を主たる業務の一つとしていますが、これは浮気をする人がそれほど多いということです。
浮気をする人のナチュラルメイクが派手に
もともとナチュラルメイクの女性が、急にハデなメイクに変わってきたときは浮気している可能性があると言われています。
女性は常に自分を美しく見せようと考えており、メイクをするのもそのためです。
女性の美意識が急に変わるケースとして、ほかに男ができたときがあります。
もちろん現パートナーの男性のために美意識に目覚めるケースはあるでしょうが、浮気が原因である状況もないとは言えません。
メイクですべてを知ることはできませんが、ある程度心情を映し出すことには違いがないのです。
たとえば女性が男性を浮気に誘うときは、メイクを濃くすることが少なくありません。
特に口紅を濃くしている場合は、男性を誘っているサインであることが多いです。
浮気を疑いすぎるのは避けよう
女の勘は鋭いと言われるように、男の浮気を見抜いてしまうことがあります。
一方で男性は女性ほど勘が鋭くはありません。
何より決め付けて当たっていても、その勘が外れることは多々あります。
顔を見ただけで浮気をしていると決め付けるのはよくありませんし、疑心暗鬼な状態で付き合っていても疲れてしまうでしょう。
証拠を突き止めているなら別ですが、そうでなければ気にしないのが得策です。
相手が浮気していると思えば思うほど、相手のことを信用できなくなってきます。
相手が浮気をしていないのであれば、良い迷惑以外の何物でもありません。
浮気と後悔
冷静になって立ち止まったとき、今自分は何をしているのだろうかと我に返るのです。