Shibuya Argus 探偵 渋谷アーガス
調査メニュー
クレジットカードでのお支払い

似ているようで実は違う素行調査と浮気調査

表だって直接本人に聞くことができないことや、本人はそういっているけれど、実際のところ真実はどうなのかを知りたい場合、隠密に調査を依頼する先といえば探偵社や興信所です。

探偵社なら探偵が、興信所なら調査員などと呼ばれる人たちがさりげなく対象者をマークし、さまざまな情報を集めて依頼者に報告します。

この探偵社及び興信所への調査以来として多いのが、素行調査と浮気調査です。

どちらも対象となる相手の動向を探るという行動から、似たような調査という気がしますが、両者は似て非なるものです。

素行調査と浮気調査の違い


素行調査とは、文字通り素行を知るために行う調査のことです。

人というのは誰もが多面性を持っており、昔から外面が良いという言葉があるように、相手によってさまざまな自分を見せています。

企業では、面接に来た人物が採用候補となった場合、ひそかに素行調査を行うことがよくあります。

実際に調べたところ、子どもの頃から悪ガキで手が付けられなかったとか、家庭では大声で怒鳴ったり、近所の人たちからは怖がられたりしているといった素顔が浮かんでくるケースも珍しくありません。

こうした素行調査の結果に基づいて、面接のときの態度は申し分なかったけれど、会社に入って慣れてきたらどう変わるかわからないという理由から、会社が不採用という結果を出しているのは明らかです。

一方の浮気調査はというと、こちらも文字通り浮気をしているかどうかの調査です。

この場合、依頼者からは夫や妻、あるいは彼女や彼氏といった自分にとって重要な人物の動向を調査してもらうと共に、相手が誰なのかを突き止めてほしいという要望も加わってきます。

既婚者が浮気をしている場合には、離婚することも視野に入れて依頼することがほとんどだからです。

そして、その際には相手がいなければ成立しない浮気だけに、相手にも制裁を加えるべく、特定してもらう必要があります。

調べたいことの違いとは


素行調査と浮気調査が根本的に異なるということはわかりましたが、何を調べたいかの違いを理解することで、両者の違いがより浮き彫りになってきます。

素行調査の場合、普段どのような場所に立ち寄っているのかで人間性がわかるほか、交友関係からもどのような人物かが見えてくるでしょう。

とはいえ、それほど深刻ではなく、単に趣味趣向を確認したいといった目的で依頼することもあります。

素行とは素の行いと書くことからもわかるように、会社などで見せている人間性とは違う面を知るために調べる調査です。

一方の浮気調査で調べたい内容は、浮気をしているように思えるのだけれど、決定的な証拠がないから調べるといったケースと、浮気をしているのは間違いないから証拠をつかむために調べるケースが挙げられます。

さらに、相手の住まいや職場などを調べるといった具合に、2人セットで調べてもらいたいということになる点が、素行調査と大きく異なるところです。

共通点もある


素行調査と浮気調査は異なる調査とはいうものの、共通点もあります。

どちらも調査の結果、借金があることがわかったり、相手から聞かされていた出身地や経歴そのものが違っていたりするということです。

こうした自分を偽ったり、隠したりといった行為をしているかどうかは、素行を知りたい、あるいは浮気をしているかどうかを確かめたいというどちらにも当てはまりますので、両方の調査で調べる項目として挙がってきます。

共通した要素で調べることになるとしても、もともとの調べる目的が両者では異なることから、依頼する側が何を知りたくて依頼するのかによって、素行調査と浮気調査との境界が引かれ、違いが生じてくるといえます。


主な活躍地域



ページのTOPに戻る
アーガス東京探偵事務所アーガス探偵事務所アーガス千葉身元調査 | 探偵 | 探偵埼玉